loading... loading...

ニュース

「RANKボーナス」をはじめとしたアップデートを実施!【2021/07/15(木) 16:15 追記】

「RANKボーナス」をはじめとしたアップデートを実施!【2021/07/15(木) 16:15 追記】

プリンセスコネクト!Re:Dive運営事務局です。

2021/04/29(木)配信の「プリンセスコネクト!Re:Dive GWスペシャル映像」内で発表した、キャラ育成において低いRANKの方がバトルで有利になる場合がある問題と絆ランクを上げることで獲得できるステータスアップボーナス調整について、本日アップデートを実施しました!

■アップデート内容
①RANKボーナス
 ・ボーナスの詳細内容について
 ・プレイヤーLvを元にしたRANK毎の被ダメージTP回復量調整について
 ・一部装備アイテムのステータス調整について

②ステータスアップボーナス調整

■アップデートの実施日
2021/07/12(月) 12:00ごろ

【2021/07/14(水) 19:25 追記】
現在、下記の不具合を確認しております。

■確認している不具合
メインクエストにおいて、特定の条件下でクリアパーティ一覧に表示される総戦力が正しくない。

本不具合について、調査および修正対応を行っております。
進捗がございましたら、本お知らせにてご案内いたします。

プレイヤーの皆様にはご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。

【2021/07/15(木) 16:15 追記】
本不具合の修正が完了いたしました。
現在は正しい戦力が表示されていることを確認しております。

プレイヤーの皆様にはご迷惑をおかけしましたことを、お詫び申し上げます。

■各アップデートの詳細内容について

①RANKボーナスについて
・ボーナスの詳細内容について
一部のキャラにおいて、特定のRANKで強化を止めたほうがバトルで有利になる問題を改善するため「RANKボーナス」が登場しました。

最新RANKもしくはその1つ下のRANKまで強化すると、装備アイテムのステータスとは別に追加のステータスアップボーナスを獲得できます。

ボーナス対象のRANKに強化するとボーナスが自動で付与されます。
※新しいRANKが追加されるごとに「RANKボーナス」の獲得条件となるRANKも上昇します。

付与されるボーナスは物理キャラと魔法キャラとで内容が異なります。
RANKボーナスの詳細は下記をご確認ください。

また「RANKボーナス」の登場にあわせて、以下2点の調整を実施しました。

・プレイヤーLvを元にしたRANK毎の被ダメージTP回復量の調整
バトル環境において、RANKが低く、防御力や最大HPが低い状態の方が被ダメージによるTP回復量が大きくなり、結果としてRANKが低い方が有利になる問題が発生しておりました。
上記の問題を改善するため、以下の対応を実施しました。

▼対応内容
現在のプレイヤーLvと所持しているキャラのRANKをもとに、被ダメージ時のTP回復量に対して一定の倍率を反映する。

各プレイヤーLvに対した、RANK毎の倍率は以下になります。

TP回復量の調整後の適用例は以下のとおりです。

▼適用例
・自身のプレイヤーLvが180で、バトルに編成したキャラAはRANK21、キャラBはRANK12の場合
キャラA(RANK21)の被ダメージ時のTP回復量は、従来の回復量と同じ値となります。
キャラB(RANK12)の被ダメージ時のTP回復量は、従来の回復量を0.75倍した値となります。

・自身のプレイヤーLvが132で、バトルに編成したキャラAはRANK12、キャラBはRANK10の場合
キャラA(RANK12)の被ダメージ時のTP回復量は、従来の回復量を0.9倍した値となります。
キャラB(RANK10)の被ダメージ時のTP回復量は、従来の回復量を0.8倍した値となります。

・自身のプレイヤーLvが60で、バトルに編成したキャラAはRANK5、キャラBはRANK2の場合
キャラA(RANK5)の被ダメージ時のTP回復量は、従来の回復量と同じ値となります。
キャラB(RANK2)の被ダメージ時のTP回復量は、従来の回復量と同じ値となります。

また、サポートキャラをレンタルする場合は、レンタルする側のプレイヤーLvで回復量が反映されます。

・一部装備アイテムのステータス調整について
以前のステータスでRANKボーナスが登場した場合、特定のキャラのTP上昇が大幅に高くなってしまい、結果としてRANKボーナスの価値が均一にならない状況が発生するため、すでに登場している一部の装備アイテムのステータス調整を行いました。

①TP上昇のステータスが他の装備より高く設定されているもののTP上昇のステータス調整を行いました。
※調整対象の装備アイテムとステータスの調整内容は下部の表にて確認いただけます。

②「エレメンタルハート」には、TP上昇が設定されているのに対し、同じRANKで装備ができる「三日月の嘆き」と「身代わりのバングル」について、TP上昇が設定されていないため、同RANKのキャラ間でTP上昇のステータスに不平等が起きていました。この問題を解決するため、「三日月の嘆き」「身代わりのバングル」のステータス調整を行いました。
※ステータスの調整内容は下部の表にて確認いただけます。

②ステータスアップボーナス調整
一部ステータスアップボーナスの内容が原因で、キャラストーリーを閲覧しづらい問題の改善、およびバトル環境全体の調整を実施するため、キャラクターストーリーを閲覧した際に獲得できるステータスアップボーナスの内容を調整しました。

調整を行うキャラの各ステータスアップボーナスの詳細は、別途掲載しているお知らせ「ステータスアップボーナス調整の詳細について」をご確認ください。

【2021/07/13(火) 20:30 追記】
ゲーム内において、下記の不具合が発生しておりました。

■発生していた不具合
ダンジョンにおいて、バトル終了時にエラーが表示され、ダンジョンが進行できない場合がある。

現在は修正が完了し、ダンジョンを正常にクリアできることを確認しております。
なお、2021/07/12に調整した一部装備アイテムのステータス及びステータスアップボーナスの調整前にダンジョンに挑戦している場合、キャラクターのHPが変動している場合があります。

プレイヤーの皆様にはご迷惑をおかけしましたことを、お詫び申し上げます。

■本アップデート後における「リプレイ」「クリアパーティ」情報につきまして
本アップデート時に、以下コンテンツの「リプレイ」「クリアパーティ」情報のリセットを実施しました。

▼対象コンテンツ
・メインクエスト
・ルナの塔
・バトルアリーナ
・プリンセスアリーナ

■本アップデート後における、一部画面の総戦力表示につきまして
本アップデート後、以下の画面で各プレイヤーの全キャラ総戦力が正しく表示されない場合がある不具合を確認しております。

▼対象画面
・フレンド一覧画面
・フレンド管理画面
・自クランのメンバー情報
・他クランのメンバー情報画面
・クラン勧誘リスト画面
・クランバトルにおけるクラン内ランキング

上記は今回のアップデートでステータスが変更される各キャラをそれぞれ強化すると、強化したキャラ分の戦力が反映されることを確認しております。
本不具合につきましては、今後のアップデートでの修正を検討しております。

お客様にはご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

■今後のバトル環境の調整について
本アップデートでは全体的なステータスの適正化を行い、RANKボーナスの追加によって、最新RANKに近くなるほどキャラが強くなるよう調整を実施しました。

本アップデートにて、バトルで特定のRANK間で発生しているキャラの強さの歪みをおおよそ適正化できたと考えておりますが、今後もプレイヤーの皆さまに「プリンセスコネクト!Re:Dive」を楽しんでいただけるよう、局所的な固有の問題など皆さまのプレイ状況を継続的に鑑み、本アップデートの調整内容以外にも引き続き改善を検討、実施していきます。

■今後予定している、バトル以外の施策について
本アップデートに合わせて、7月開催クランバトルのトレーニングモードを、2021/07/17(土) 12:00から開始を予定しております。
こちらの詳細な情報は、別途掲載予定のお知らせをご確認ください。

また、本アップデート後の皆様のプレイ状況を鑑みて、ゲーム全体の装備アイテムの供給量の調整及び、ドロップ量3倍キャンペーンの恒常キャンペーン化も検討しております。
こちらも詳細が決まり次第、随時お知らせいたします。

今後とも「プリンセスコネクト!Re:Dive」をよろしくお願いいたします。