loading... loading...

ニュース

「RANKボーナス」をはじめとしたアップデートの実施日が決定!【2021/06/29(火) 18:00 追記】

「RANKボーナス」をはじめとしたアップデートの実施日が決定!【2021/06/29(火) 18:00 追記】

プリンセスコネクト!Re:Dive運営事務局です。

2021/04/29(木)配信の「プリンセスコネクト!Re:Dive GWスペシャル映像」内で発表した、キャラ育成において低いRANKの方がバトルで有利になる場合がある問題と絆ランクを上げることで獲得できるステータスアップボーナス調整について、各アップデートの実施日が決定したのでお知らせいたします。

■アップデート内容
①RANKボーナス
 ・ボーナスの詳細内容について
 ・プレイヤーLvを元にしたRANK毎の被ダメージTP回復量調整について
 ・一部装備アイテムのステータス調整について

②ステータスアップボーナス調整

■アップデートの実施日
2021/07/12(月) 12:00ごろ

■各アップデートの詳細内容について

①RANKボーナスについて
・ボーナスの詳細内容について
一部のキャラにおいて、特定のRANKで強化を止めたほうがバトルで有利になる問題を改善するため「RANKボーナス」が登場します。

最新RANKもしくはその1つ下のRANKまで強化すると、装備アイテムのステータスとは別に追加のステータスアップボーナスを獲得できます。

ボーナス対象のRANKに強化するとボーナスが自動で付与されます。
※新しいRANKが追加されるごとに「RANKボーナス」の獲得条件となるRANKも上昇します。

付与されるボーナスは物理キャラと魔法キャラとで内容が異なります。
RANKボーナスの詳細は下記をご確認ください。

また、「RANKボーナス」の登場にあわせて、以下2点の調整を実施いたします。

・プレイヤーLvを元にしたRANK毎の被ダメージTP回復量の調整
現在のバトル環境において、RANKが低く、防御力や最大HPが低い状態の方が被ダメージによるTP回復量が大きくなり、結果としてRANKが低い方が有利になる問題が発生しています。
上記の問題を改善するため、以下の対応を実施いたします。

▼対応内容
現在のプレイヤーLvと所持しているキャラのRANKをもとに、被ダメージ時のTP回復量に対して一定の倍率を反映する。

各プレイヤーLvに対した、RANK毎の倍率は以下になります。

TP回復量の調整後の適用例は以下のとおりです。

▼適用例
・自身のプレイヤーLvが180で、バトルに編成したキャラAはRANK21、キャラBはRANK12の場合
キャラA(RANK21)の被ダメージ時のTP回復量は、従来の回復量と同じ値となります。
キャラB(RANK12)の被ダメージ時のTP回復量は、従来の回復量を0.75倍した値となります。

・自身のプレイヤーLvが132で、バトルに編成したキャラAはRANK12、キャラBはRANK10の場合
キャラA(RANK12)の被ダメージ時のTP回復量は、従来の回復量を0.9倍した値となります。
キャラB(RANK10)の被ダメージ時のTP回復量は、従来の回復量を0.8倍した値となります。

・自身のプレイヤーLvが60で、バトルに編成したキャラAはRANK5、キャラBはRANK2の場合
キャラA(RANK5)の被ダメージ時のTP回復量は、従来の回復量と同じ値となります。
キャラB(RANK2)の被ダメージ時のTP回復量は、従来の回復量と同じ値となります。

また、サポートキャラをレンタルする場合は、レンタルする側のプレイヤーLvで回復量が反映されます。

・一部装備アイテムのステータス調整について
現状のステータスでRANKボーナスが登場した場合、特定のキャラのTP上昇が大幅に高くなってしまい、結果としてRANKボーナスの価値が均一にならない状況が発生するため、すでに登場している一部の装備アイテムのステータス調整を行います。

①TP上昇のステータスが他の装備より高く設定されているもののTP上昇のステータス調整を行います。
※調整対象の装備アイテムとステータスの調整内容は下部の表にて確認いただけます。

②「エレメンタルハート」には、TP上昇が設定されているのに対し、同じRANKで装備ができる「三日月の嘆き」と「身代わりのバングル」について、TP上昇が設定されていないため、同RANKのキャラ間でTP上昇のステータスに不平等が起きていました。
この問題を解決するため、「三日月の嘆き」「身代わりのバングル」のステータス調整を行います。
※ステータスの調整内容は下部の表にて確認いただけます
※一部記載内容に誤りがあったため、修正しました。【2021/06/29(火) 18:00 追記】

②ステータスアップボーナス調整
一部ステータスアップボーナスの内容が原因で、キャラストーリーを閲覧しづらい問題の改善、およびバトル環境全体の調整を実施するため、キャラクターストーリーを閲覧した際に獲得できるステータスアップボーナスの内容を調整します。

調整を行うキャラの各ステータスアップボーナスの詳細は、別途掲載しているお知らせ「ステータスアップボーナス調整の詳細について」をご確認ください。

■本アップデート後における「リプレイ」「クリアパーティ」情報につきまして
本アップデート時に、以下コンテンツの「リプレイ」「クリアパーティ」情報のリセットを実施します。

▼対象コンテンツ
・メインクエスト
・ルナの塔
・バトルアリーナ
・プリンセスアリーナ

■本アップデート後における、一部画面の総戦力表示につきまして
本アップデート後、以下の画面で各プレイヤーの全キャラ総戦力が正しく表示されない場合がある不具合を確認しております。

▼対象画面
・フレンド一覧画
・フレンド管理画面
・自クランのメンバー情報
・他クランのメンバー情報画面
・クラン勧誘リスト画面
・クランバトルにおけるクラン内ランキング

上記は今回のアップデートでステータスが変更される各キャラをそれぞれ強化すると、強化したキャラ分の戦力が反映されることを確認しております。
本不具合につきましては、今後のアップデートでの修正を検討しております。

お客様にはご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

■注意事項
アップデート内容およびスケジュールは予告なく変更する場合があります。

本アップデート実施後も、バトル環境の変化に応じて都度アップデートを検討してまいります。
また、本アップデートに合わせて、7月開催クランバトルのトレーニングモードの開始日の前倒しも検討しております。
こちらは詳細が決まり次第、お知らせいたします。

今後とも「プリンセスコネクト!Re:Dive」をよろしくお願いいたします。